体の力を抜く

とあるスクールに通学中。
ジャンルでいると自己啓発?こう書くと怪しさ120%ですが。


内容としては、体の感覚を取り戻して、
感覚脳の働きを刺激するもの。
ゆえに、エクササイズ中心。

体の力を抜いて!って言われるんですが
体の力を抜く、ということがどれだけ難しいか分かる。



話は変わりますが。


私、水泳が大好きなんで、
特にドルフィンキックで泳ぐのが好きなんですね。
で、このドルフィンキック。
体の力が抜けている時じゃないとスムーズに泳げないんです。

ヨガもそう。

そのことを知っている=体の力を抜く事が出来る
のですが
人間関係や仕事だと、「頭」「言葉」に意識がいっちゃうから、
体に力が入っている上に、それが習慣になっちゃってる事が多い。

その証拠に、仕事がある日は肩がバリバリ・・


私はどうも考えすぎて行動できなくなる上に
体を人以上に動かさないと駄目な人間のようなので
今後は積極的に体を動かして
「心も体も力を抜く」ことを身に付けたいです。


にしても。
運動量が必要って、大型犬みたいだな(笑