テッテイテキニ

母が不治の病になりました。
入院も手術も要らない程度に元気ですが
これといった効果が望める薬がない難病で
場合によっては死ぬこともあるそうです。

私の闘病が一段落したのに。

で、どーしようか落ち込んでつらつら
色んな病と闘う人のブログを見ていたら
膠原病で悩む方のHPに目が留まりました。

☆自分の病気のことを良く知る。
☆病気を受け入れて仲良くする。
☆良くなることを考える。
☆生きがいや熱中できることを見出す。
☆病気を持っていても健康感を持つことができる。
☆ 同じ病気を持っている方と交流を図る。
☆検査データに一喜一憂しないようにする。
☆主治医との良好な関係を構築すること。

なるほどー。
これって私が自分の病を克服した心構えとほぼ同じなんです。
その上、私がこれまで人生で出会った試練・・・
・浪人した時
・ひどい肌荒れを克服した時
・バイトでなじめなかった時
に考えた方法なんですよね。
しかもこれによって、全て楽しい経験に変えられたんです。

つまり真理。
だから母のことも自分の人生全てのこともテッテイテキニ適応