マリズム

昨日、待ち合わせの間に、夏木マリ姐さんの「カッコいいおんな!」と
「81-1」を立ち読み。


いや、この手の本は苦手なんですが、
カッコいい女の先輩の話を聞くのは悪くない。
加賀まり子さんとかもね。
※奇しくも二人ともまり姐!


簡単な本なんで、立ち読みであっという間に読めてしまうのですが、
そこに書いてあるシンプルな事実を実践する事は難しい。
もしくは難しいと思ってしまわれがちなわけで。



姐さんは「考える事うだうだと悩む事を辞めて動け!」と言っていた。
まさに。
考えていても、動かなければ何も変化しないわけで。
失敗したり、傷つくのが怖くて動けなかったとしても、
動けない事で何も変わらないことの方がよっぽど怖い。


その昔。
とある事に挑戦をしようと決めた私がまず最初に考えた事は
まさに「悩む事を辞めて兎に角動く」だった。


もう、本当に黙々と。


でもフシギなもので、
半年も経つと、今まで凄く時間がかかった事がスムーズに出来るようになり
面白いと思えなかったことの面白いと気づくようになる。


私はまた、今直面している事に対し
同じ姿勢を貫けばいいんだ。


「悩む事を辞めて兎に角動く」
実はこれ、所謂自分のオリジナリティを確立して活躍している人の
インタビューに必ずと言っていいほど出てくるのです。
これが、人生の真理だからなんでしょう。