男モード入ります

安野モヨコ働きマン」松方宜しく、最近多忙モード。
というか、周りに振り回されモード。
2巻で、松方が新卒採用の面接をする回に、
同席した他の部署の人がめちゃくちゃ機嫌が悪くなり(松方のせい)
学生をいびりまくる回があります。


で、もう一人の同席者が冷静に
「いや、機嫌が悪く学生に当たるのは失礼じゃない。
だって、仕事では相手の機嫌が悪かったり
理不尽に怒られたり、分けわかんないこと言うやつがいたり
自分ではどうしようも出来ないことがあるから」
と〆るんですわ。


昨日の私はまさにそう。


大人の癖に、すぐすねる。
行ってる事がころころ変わる。
言葉の受け止め方の違い。


それで振り回されて、トイレで泣いたよ。ひさびさじゃ。


ほんっと、疲れるなあ、とトイレの個室でおもいつつ、
でもだからといってこの会社辞めても、
専業主婦になっても、程度の差はあれ、
自分の思い通りに全て行く事なんてないわけで。
※犬だって子供だって100%思い通りにならないから
 勿論旦那だって、違う人間だしねえ。


理不尽な事を排除するより、
その状況を楽しんでしまう余裕と強さのほうが、良いのかも、
とトイレでひとしきり考える。