占いとカウンセリング

占いとは、一種のカウンセリングだと思う。
自分と自分を取り巻く物事を、日常とは違う「占い」という視点に
立って見る時、人は新たな側面を発見し、物事を理解できたのかもしれない。
そして現代では、「カウンセリング」「心療」がその役目に取って代わっている。


今日、仲良しのお兄さんと話をしてすっきり。
※占い師でもカウンセラーでもありませぬ。友達。


それは、その人の視点に立つ事で
物事を他の側面に立つことが出来たから。


そして、私はいつも考えていたのに行動できなくて
後悔する事が多い。
保身を考えて動かずに最後に後悔するのなら、
行動してしまったほうが良い。


もう2度と繰り返してはいけないんだ。